2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タマザキフタバムグラ

公園の松の根本に生えていて、摘んで帰ったときには、白く小さい4つの花びらの花は、もう萎んでいた。 調べたら、タマザキフタバムグラのような葉と花だった。 沖縄にあった野草で、日本各地に分布している、とあった。 葉を食べてみると、少し硬く、あんま…

しそ科?

葉は数センチくらいの大きさ。とても細かい毛に覆われている。 食べてみたら、柔らかく、一瞬甘味があるような感じもして、少し清涼感のある香りがする。 これと同じ葉を、探せなかった。 まだ花は分からない。 しそ科の草かなあ? 青じそとは、香りが違うの…

竜のひげ(ジャノヒゲ)

庭に植えているのがあり、全く手入れがいらず、勝手に違う所から伸びているし、日陰でも日向でも育つ。 どんな味なのか食べてみた。 とにかく硬い。 よくよく噛んだら、少し酸っぱい。 そういえば、生の松葉も硬くて酸っぱいから、似ている? と思ったけど、…

ヒメカジイチゴ

ツル性の植物。 茎は全てザラザラと細かい毛がある。 葉はモミジのよう。ガサガサした手触り。 何て名前だろう? モミジカラスウリに似ているかなと思ったけれど、ヒメカジイチゴに近いかと思う。多分、ヒメカジイチゴかな。 葉を食べてみると、苦くも酸っぱ…

セイタカアワダチソウ

使っていない田んぼに、嫌というほど生えている1~2メートルの外来種の草。 生命力が強すぎて、厄介者扱い。 でも、アトピーやステロイドの害を解毒するということで、脚光を浴びつつある。 自然療法の大家である故東城百合子さんの本にも載っている。 灰…

ノミノツヅリ

小さい草。葉っぱは数ミリ。茎は茶色っぽい。 そのまま食べてみた。 味は、苦いけど、あっさりしていて、よく噛んで呑み込んだ時には、思わず笑顔になってしまう。 小さい草は、あっさりした味が多いかもしれない。 ここ一年間ほど、私は年配の方に対して、…

カタバミ

数センチの小さい草。 葉っぱがハートで3つ葉になっている。 そのまま食べてみると、酸っぱくて美味しい。 ジュースにしたら、もっと酸っぱくて美味しいかと思うけれど、それだけの分量がない! 以前から少しづつであるが、電磁波対策に、を電磁波防御シー…

ヨメナ

花が咲いていないので、よく分かりませんが、葉っぱの形は、ヨメナだと思います。 食べてみると、春菊に似た匂いが、僅かにしました。 ヨメナもキク科なので、多分ヨメナで間違ってないだろう。 食用の春菊のような肉厚感はないし、雑草だから控えめな風味だ…

朝顔

アサガオの葉を食べてみた。 まろやかな味。苦味とか、そんなに気にならない程度。 水でジュースにしても、まろやか。 植物って、色んな性格の子がいるんだな。

セダム

3~5センチ位の、小さな植物。時々、小さな白い花を咲かす。 園芸店で買ってきたけれど、失敗だったと思った植物。 とにかく蔓延る。 一生懸命、セダムの草抜きをしていた。 抜いても抜いても、どんなに干からびても、少しの水と土で、息を吹き返し、また…

紫陽花の葉

夕方には疲れて、食べてみたアジサイの葉は、意外と苦くて、びっくりした。 苦さのおかげで、シャキッとする。 でも、おかしいな。 以前食べたときは、ここまで苦くなかった。 そして、胡瓜のような味がした。 今日の苦さは、夏だから、身を守るために苦くな…

ツユクサ

青くて可愛い花、夏の自然の中にあるツユクサは、涼し気で、癒される。 食べてみると、あっさりしていて、わずかにトロみがあって、少し苦味があったけれど気にならないくらい。 水だけでジュースにして飲むと、あっさりしている。 昨夜はネズミが部屋に入っ…

もみじの葉を食べる

噛んでみたら、苦くて、ほんの僅かに気付かないレベルの酸味があって、頭がスッキリする感覚があった。 水だけでジュースにして飲んでみた。やはり、少しスッキリ感覚がする。 最近思ったこと。 今は混迷の時代だし、一年後二年後十年後に世界はどうなってい…

オオバコの葉

初夏にも食べてみたけれど、その時よりも、しわくなっている。 今は葉っぱしかない。 噛みしめてみると、ただ、オオバコの匂いがする。苦くも甘くもなくて。 水だけでジュースにしても、オオバコの匂い。 でも、飲んでみると、雨が続いて、気怠かったのが、…

マリーゴールドの葉

少し食べてみたら、レモンの風味がして、美味しかった。

梅の木の下に生えていた植物

梅の木の下に生えていた、20センチくらいの高さの植物で、 葉の大きさは10センチ弱くらい。 名前が分かりそうで、なかなか、これと同じ葉の形が見つからない。 葉をかじってみると、味はなく、苦くもなく、噛むと少し粘りがでる。 少し、喉の辺がピリッ…

菊芋の葉を食べる

菊芋の葉。 ひまわりのようにガサガサしている。 苦くて、嚙んでみると、いい噛み応えだ。 水を入れて、ミキサーでジュースにして飲むと、 じわっと笑顔になって、顔から元気が出る感じ。 少し苦くても、まずくはない。

接種者からスパイクタンパク質が出ているのか

ワクチン接種者のそばにいたら、未接種者でも、スパイクタンパク質などの影響で、具合が悪くなるという。 家では高齢者がワクチンを打ったので、未接種の自分達に、懸念されている通りの影響が出るのか、いつ出るのか、出ずに終わるのか、戦々恐々としている…

名前が分からない草

これは、検索してもなかなか見つけられなかった。野草アプリまでダウンロードする必要は感じないのだが。 葉の大きさは2センチ位。 少しガサガサした硬い感じだが、棘はない。 知らない間に、生えている。 食べてみると、少し苦い。 水でミキサーにかけ、ジ…

ヒナタイノコヅチ

葉はギザギザしていなくて、8cmくらいかな。 背丈は50cmくらいあるだろうか、小さい草ではない。 多分、ヒナタイノコヅチだろうと思う。 噛んでみると、ほんの少し苦い。 ミキサーで水を入れて青汁にして飲むと、苦味は気にならない。 そして飲んだ後…

ハート型のツル植物

葉の形がハート形。 蔓植物。 食べてみると、少し苦く、ほんの僅かに酸味もあるような感じ。 ジュースにして飲むと、まあ食べてみたのと同じような味で、 飲んだ感触は、とくに何も感じなかった。

クズの葉を食べる

あぜ道にも、山の斜面にも、いたるところに蔓が伸び、青々と三つに分かれた大き目の葉がはびこっている。 図鑑で見たら、どうやらこれが葛(くず)らしい。 まだ花は咲いていない。 噛んでみても、水を入れてミキサーでジュースにしてみても、青臭い味。 全…

笹の葉を食べる

竹の葉に近いけど、同じような種類で、草のように生える笹の葉。 葉を噛んでみると、しわくて、味がしない。 ジュースにしたらどうか。 葉に水を足し、ミキサーでジュースにして飲む。 やっぱり味がしない。 でも、すっきりした飲み心地で、飲んだら、首や肩…

オリーブの葉を食べる

1,2cmくらいの小さい深緑、硬いオリーブの葉っぱ。 免疫力を上げる、と読んだことがある。 噛んでみると苦い。 数枚の葉に水を加え、ミキサーでジュースにした。 苦いジュースができた。 飲むと、すぐに目がすっきりする感覚があった。 雑草や木の葉、…

神社

鎮守の神社に行く。 今日は、目に見えないけれど、清々しいものが自分の前にあって、それに祈っているような感じがした。 朝のできるだけ早い時間の祈りは、清々しい。 昨日は、野草のオンライン講座を受講して、画像の中とはいえ、野草に興味ある人々を見た…