2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌホオズキちゃん

やっぱりイヌホオズキは可愛いなあ。 有毒みたいだけど、性懲りもなく、葉っぱを少し食べる。 この頃、バタバタしていて、野草を採るのが、知っている野草しか採らなくなっていた。 それと、行動範囲が同じだから、同じ野草にしか出会わないもので。 本に載…

漆、きた。

道端に生えていたのだが、どうやら漆らしかった。 漆ならかぶれると云うが、性懲りもなく、味見をする。 少し酸味があって苦いような。でも、ほとんど味はしなくて、見た目通りガサガサしていた。

クローバー

どんな味かっていうと、枝豆を生で食べた味。 青汁にした。爽やかな後味だ。

イチジク

イチジクの葉。手の平より2周りほど大きい葉。 この葉はどんな味かな、と思ってジュースにしてみたら、 思った通りというか、イチジクの実の匂いがした。 (いや、あの実は、実は沢山の花でできているらしいけれど。) さすがに甘くはない。もし甘かったら…

よもぎ

薄いけれど、ヨモギジュース。 ヨモギって、夏の間に硬くなるけれど、 秋の涼しい季節になったら、また春の時のような若い葉が少し出てきているものだな。 ドクダミも、夏で終わりかと思ったら、また少し涼しくなって、濃い葉が生えているのを見た。 やはり…

サンセベリア君

サンセベリア。乾燥に強い観葉植物です。 アロエほど肉厚ではないけれど、少し厚みがあります。 中は繊維が多いです。 今日の体調においてはあまり食べる気にはなりませんが、どんなものかとちょっとジュースにしてみました。 酸味が少し、独特の味です。 な…

丸い木の葉

この6,7センチの木の葉っぱ。 味は苦くて、口の中が少しシワシワになる。 でも、ジュースにしたら、何?この爽やかさは。 酸っぱくないけれど、レモンを思い出す爽やかな雰囲気に、思わず笑顔になってしまう。 ・・・ 先日購入したクスリ絵のカード。 何…

大根とナツメ

何の変哲もない、大根とナツメをミキサーにかけたジュース。 あまり辛くない大根だったので、優しい味になった。 ・・・ もしも自分が不倫をしたら、と変なオバサンの妄想。 いやー、ドキドキしてときめくだろうなあ。 しかし、テレビ台のガラスに映った自分…

スギナ

スギナジュースをミキサーで作った。 ただ青臭い味。 でも、ものすごい生命力を頂けた。 肩こりとかの体の症状がすぐに良くなるというのではなく、飲んだ瞬間に、体にグッと力が漲る感じがする。

生き返る

ふっと人から渡された草。 セイタカアワダチソウに似た味。ちょっとピリピリする。 野菜も美味しくて健康的になるけれど、さらに野草の方がすっきりと生き返る気がするなあ。 ・・・ 少し前に、喧嘩状態になった自分の親のところに、今日用事があって行く。 …

大根の間引き菜

大根の間引き菜を頂いたので、早速、ジュースにして飲む。 小さい間引き菜は、ほとんど大根特有の辛さがなくて、飲みやすい。 新鮮が一番だ。 ・・・ 新しく始めたパートの仕事で、ネックになったのが、仕事内容でも人間関係でもなく、 なんと家の人だった。…

アキノノゲシ

アキノノゲシ。 採った時には、きれいな黄色い花が咲いていたのだが、 持って帰るうちに、しんなりして、活けたけれど復活せず、萎れた。 味は苦くて美味しい。蕾も美味しく食べた。 ・・・・・ パートの仕事のほうは適職なのか楽しいけれど、意外な壁が立ち…

ヤブカラシ

少し湿気のある空地に沢山生えていた。 5枚組の葉が特徴。 花や実はよく分からないが、この葉っぱは、ヤブカラシのようだ。 食べてみると、葉は柔らかめで、けっこう食べやすい・・・ と思いきや、数秒後に口の奥がピリリとした。 え? だから、藪辛子と云…

アレチギシギシかな

アレチギシギシの葉っぱと似ている大きめの葉のが、あぜ道に沢山生えていた。 ギシギシって、タデ科なんだけど、味は酸っぱかった。 イヌタデは、全然酸っぱくないのになあ。

ラズベリーの葉っぱ

春先に苗を買って、鉢に植え付けていた。 だんだん蔓が伸びて伸びて、夏の暑いときには水をあげて、 なんとか枯れずに伸びる。 気付くと、葉っぱには虫が食べた跡が沢山。 虫が食べるものは、栄養たっぷりのはず。 私も食べてみると、うん、苦い。まるでオリ…

ヤナギタデに似ている

イヌタデに似た花の付き方なので、タデ科なんだと思う。 味もそんな感じで、あまり特徴のない味。 でも、ジュースにして飲んだら、やっぱり素朴な元気をもらえる。 ・・・ ただ挨拶だけする近所の人とか、すれ違う人。 挨拶だけでも、緊張感が走ったら気を使…

ヨメナ

あぜ道に生えている、キレイな藤色の花。 葉っぱを食べると、菊の香り。 ジュースにして飲んだ。 薫り高くて、雅な気分になる。 日が暮れ、西の空が、黄色っぽい藤色に染まっていて、 ヨメナの味と共に、秋らしい落ち着きを感じる。

カボスと大根のジュース

カボスとスダチの区別、つきません。。 ですが、これはカボスです。 皮ごとミキサーにかけて、ビタミンCたっぷり。 プラス大根の便秘解消です。 飲んでみて、強烈に酸っぱくて、からいかと言えば、案外そこまでではなく、 スッキリと飲みやすかったです。 ・…