大根の間引き菜

f:id:fujiyamaji:20211008223230j:plain

大根の間引き菜を頂いたので、早速、ジュースにして飲む。

小さい間引き菜は、ほとんど大根特有の辛さがなくて、飲みやすい。

新鮮が一番だ。

 

・・・

 

新しく始めたパートの仕事で、ネックになったのが、仕事内容でも人間関係でもなく、

なんと家の人だった。

パートの仕事は、だいたい子どもを園に送ってからはじまる。

でも、ほんの10分位のところで、遅刻してしまうから、保育時間を、本当に10~20分だけでいいので、延長すればいいだけの話なのだ。

でも、それには夫婦ともに仕事をしている証明が必要になる。

夫婦それぞれで、職場に就業証明を書いてもらい、それを園に提出すればいい、というだけなのだが。

それを、家の人は書かないと言うのだった。

まさか、こんなことが?!

いや、家の人にも色々な思いがあるのは分かる気はするのだが。

まあ、色々と思ってもいない壁が出てくるので、人生とはびっくりするものだなぁ。

 

人によっては離婚原因になりそうだが、私にとっては、この程度はまあまあ軽い方か。

実家のモラハラやDVを含んだ親のほうが物凄かったので、そう思うのだった。

少なくともモラハラ的な要素はないから。