ラズベリーの葉っぱ

f:id:fujiyamaji:20211004200121j:plain

春先に苗を買って、鉢に植え付けていた。

だんだん蔓が伸びて伸びて、夏の暑いときには水をあげて、

なんとか枯れずに伸びる。

気付くと、葉っぱには虫が食べた跡が沢山。

虫が食べるものは、栄養たっぷりのはず。

 

私も食べてみると、うん、苦い。まるでオリーブの葉っぱのように苦い。

苦いだけで、刺激になるものはない。だから虫が好きなのかな。

ジュースにしたら、苦さが和らいで、優しい味になった。

 

・・・

 

接種が続いていて、私の周りの会話では、若い人も、その話題になっている。

私は、慎重派なので、なんとなくそれについては黙っている。

もう接種済みの人に、接種についての悪い噂を、とてもじゃないけれど、面と向かっては言いにくい。

悪くはならないことを祈るばかり。