ヤブカラシ

f:id:fujiyamaji:20211006231334j:plain

少し湿気のある空地に沢山生えていた。

5枚組の葉が特徴。

花や実はよく分からないが、この葉っぱは、ヤブカラシのようだ。

食べてみると、葉は柔らかめで、けっこう食べやすい・・・

と思いきや、数秒後に口の奥がピリリとした。

え? だから、藪辛子と云うのかな。

図鑑に毒があるとは書いてはいないので、まあ毒ではないんだろう。

 

・・・

 

何故、自分達は生活の中で苦楽を味わい、生きる楽しみや、死の恐怖を味わいながら、生きているのかって、霊的に成長するためなんだろうけど・・・。

人間だから、そう簡単に割り切れないこともある。

人が体調を崩したり、不幸になったりするのは、やはり耐えきれるものではなく、できればそうならないようにと、余計なお節介ばかり考えてしまうのは、本当に余計な自己満足に過ぎないのだろうか・・・。

それぞれ一人一人にご先祖様がいて、1人1人が守られ試練を与えられていることを思えば、ただその方のご成長を祈ることしかできないんだろうな・・・。