ツユクサ

f:id:fujiyamaji:20210820153052j:plain

青くて可愛い花、夏の自然の中にあるツユクサは、涼し気で、癒される。

食べてみると、あっさりしていて、わずかにトロみがあって、少し苦味があったけれど気にならないくらい。

水だけでジュースにして飲むと、あっさりしている。

昨夜はネズミが部屋に入ってきて、十分に寝られなかったけれど、

これを飲んで、ふーっとしていると、少し癒された。

 

ふとニュースを見ると、日本学術会議のことが出ていた。

今回任命されなかったことに異議を唱えている6人は、安全保障関連法を反対しているのだとか。

安全保障を見直すことは、中国の脅威に対抗するためには、仕方ないことだと私は思うのですが。それなのに、何故反対なのでしょうか。

 

また、日本学術会議という組織自体に、日本の利益になることをしていない、だとか、中国共産党とつながっている、だとか疑惑を抱えています。

中国共産党工作員は、政界などに、かなりの数入っているだろうということなので、日本学術会議も例外ではないのだろうと思います。