紫陽花の葉

夕方には疲れて、食べてみたアジサイの葉は、意外と苦くて、びっくりした。

苦さのおかげで、シャキッとする。

 

でも、おかしいな。

以前食べたときは、ここまで苦くなかった。

そして、胡瓜のような味がした。

今日の苦さは、夏だから、身を守るために苦くなっているのかな。

 

昨日まで部屋に侵入していたネズミは、今日は現れなくなった。

侵入経路を塞いだからだ。

そして、ネズミが侵入したことで、部屋の雑然とした状態に改めて気付き、天井から床の隅まで大掃除をした。

このごろは、旅行に行かなかったり、コロナで遠慮して、まったりと人と会って喋れなくなっていたら、部屋を片付ける活力が失われていたのだと思う。

ネズミのおかげだ。

まだまだやれる、と思えた。

ネズミのおかげで、怖くて寝不足になったけど、ネズミのおかげで片付けられた。

ネズミ捕りで殺さなくて、良かった。