セダム

 

f:id:fujiyamaji:20210822155844j:plain

3~5センチ位の、小さな植物。時々、小さな白い花を咲かす。

園芸店で買ってきたけれど、失敗だったと思った植物。

とにかく蔓延る。

一生懸命、セダムの草抜きをしていた。

抜いても抜いても、どんなに干からびても、少しの水と土で、息を吹き返し、また増える。

 

でも、色んな植物が食べられると知り、じゃあ、私も、毒のない限り、色んな植物を食べてみよう、と思ってから、見方が変わって・・・、

食べてみた。

レタスに近い味がする。

少しシャキシャキして、明るくて、健気で、優しいイメージの味がする。

やはり、蔓延って困るほどの植物だけある。もちろん、良い意味で、すごい。

 

海に出たプラスチックゴミが、クジラさんの胃から大量に発見されたこと、海の生き物たちが、迷惑して健康を壊していること。

そして人間だって、プラスチックの微粒子を、知らず知らずに体に入れてしまっていることは、私も心配なのですが、

久しぶりに海に行くと、砂浜に、リアルにゴミが散乱していた。

自分の家の庭にも、プラスチックゴミの、古くなってボロボロに朽ちた破片が、何時の間にか落ちていた。

拾うしかない。