ヒメカジイチゴ

f:id:fujiyamaji:20210828162018j:plain

ツル性の植物。

茎は全てザラザラと細かい毛がある。

葉はモミジのよう。ガサガサした手触り。

何て名前だろう? モミジカラスウリに似ているかなと思ったけれど、ヒメカジイチゴに近いかと思う。多分、ヒメカジイチゴかな。

葉を食べてみると、苦くも酸っぱくもない。

素朴な草の味。

太陽の匂いがする。

 

今日のニュース記事を読むと、中国の海警局の船が、尖閣領海でうろうろしているそうだ。

中国にとって、そこは日本の領土ではなく中国の領土なのだから、何一つ悪いことをしているとも思わないだろう。

六月ごろ、山岡鉄秀/著『バーサス・チャイナ』を読んだ。

サイレントインベージョン・・・日本の国の内部で、今も静かなる侵略が進んでいるという。

中国に有利に働くような貿易協定や政策が通るのをみると、そうなんだろうなあ、と思い、阻止する動きがあれば参加したいと思う。