タマザキフタバムグラ

f:id:fujiyamaji:20210831192842j:plain

公園の松の根本に生えていて、摘んで帰ったときには、白く小さい4つの花びらの花は、もう萎んでいた。

調べたら、タマザキフタバムグラのような葉と花だった。

沖縄にあった野草で、日本各地に分布している、とあった。

 

葉を食べてみると、少し硬く、あんまり何の味もしなくて、若干ピリッとするような感じ。

落ち着いて思索したいような気持になる花。

 

 

目に見えない存在はいると信じていて、自分や皆を守っている存在を感じてみたいなー、とぼんやり思い、瞑想などをしてみたことがありました。

けれど、何か掴みづらくて、祈り方を教えてくれるような、ごく気軽な講座でもないか、と思っていたところ、思っていた通りの、何かの宗派や宗教に拘ることのない、祈りの講座を見つけて、受講するようになりました。

そして、やってみると、何につけても、毎日祈ることは、なんだかいいな・・・、と思います。

祈ることに肯定的な気持ちになると、昔の人が毎日していたご先祖供養とかも、どういう形であっても、意味あるものなんだろうな、と思えます。