スベリヒユ

f:id:fujiyamaji:20210901160455j:plain

葉は1センチくらいで小さくて、少し肉厚で、毛はない。

茎はうっすらと茶色っぽい。

小さめの草。

花は咲いてなくて、すでに実になっていた。

多分、スベリヒユ

 

味は、申し分なく、美味しい。

柔らかくて、少し酸味があって、よく噛むと、トロミが出る。

 

 

不思議だな、と思ったこと。

神社の場所って、なんとなく、雰囲気で分かることがある、ということ。

行ってみたい神社があって、自転車で行ってみた。

その地図が適当だったから、普通なら迷うはずだけど、

しっとりした自然の美しい雰囲気を探して、自転車をこいで行ったら、

そこに探していた神社があったこと。

 

ところで、古くから連綿と続く町並みもまた、しっとりした雰囲気がある。

そこには、人の祈りの力や、目に見えない存在の力があるのだろうか。