アカカタバミ

f:id:fujiyamaji:20210905173536j:plain

赤いカタバミ

図鑑を見ると、カタバミ帰化植物なのに、アカカタバミ帰化植物と書いていない。

アカカタバミの方が、日本に昔からある草なのか。

 

カタバミよりも少し小さい。

はじめ、枯れかけたカタバミかと思ったら、アカカタバミという種類だった。

味は、カタバミと同じ、酸っぱくてスッキリ美味しい。

でも、小さいから、沢山は食べられないんだー。

 

 

よく読むワクチン情報で、コロナワクチンを接種した人のほうが、体内の抗体に打ち勝とうとして強力なウイルスが発生しやすいっていう記事を見た。

あと、前々から目にする報告では、ワクチン接種した人からエクソソームというものが出て、周りの人の生理が不順になったり、色々と不調を起こすとか。

「こんなんガセだー」、なんて言えればいいのですが、「疑わしきは疑え」「君子危うきに近寄らず」の方が手堅いと思っております。

 

でも、周りの接種者を避けるのは、悲しすぎる。

かといって、周りの接種者は、頑固者のお年寄りです。

ホメオパシーで、ワクチン接種者のための商品が出ていますが、飲んでくれるとも思えない。

野草や松葉茶を取り入れた健康生活を送ってくれるとも思えない。

透明先生の法具で、ルナっていう商品名で、生命力を引き出すようなものがあるらしいのだが、それを信じてやってくれるとも・・・。

 

それで、目に見えないことだし、人が聞いたらバカバカしいかもしれないけれど、自分なりに真剣な気持ちで、守護しているであろう見えない存在に、祈ってみるしかなかった。

なぜか厳かな気持ちになって、最後に、「がんばろう」っていう言葉が、頭に浮かんだ。

祈りが届いているかどうかは分からない。

でも、私自身、トイレで感染したら怖いっていうビクビクした気持ちが少なくなった。