何だろう

f:id:fujiyamaji:20210906112905j:plain

2センチくらいの小さめの葉。

硬い地面に小さく生えていた、ツル植物の葉っぱだ。

写真で調べたら、少しだけ‘ミツバアケビ’に似た葉っぱだ。

いや、あとで見たら、猫萩かもしれない。

でも、花も実もなっていないから、分からない。

味は、ただ苦い。

 

 

 

自分にとっての話で、万人に当てはまることはないと思うけれど・・・

野草を食べて、いきなり病気が治るとかはないと思う。

ものすごく元気になることもない。

でも、食べると、少し嬉しくて安心できる。

その積み重ねが力になるかも、と思う。

 

普通の食べ物で、即効性があるのは、大根おろしだった。

毎日、茶碗1,2杯くらい食べていると、数日で便通が良くなる。

だいたい便通が良いと、疲れにくいし、体が軽い。

 

子どもにも、少しは大根おろしや野草などを食べてもらいたいな。

子どもは、スナック菓子のまやかしの美味しさにも騙されるけれど、

本能的に野草も美味しいと食べてくれることもある。

人によっては臭いと言うドクダミジュースを、「おいしい」と飲んでくれることもある。

でも、本能に忠実だから、毎日おいしいと飲むわけではない。