ツワブキ

f:id:fujiyamaji:20210919180637j:plain

フキの葉くらいの大きさと形で、フキとは違いツルツルした表面だ。

噛むと苦くて硬かったけれど、

ジュースにすると、色は黒っぽくなり、なかなか味にはコクがある。

力が出る感じがする。

やはり、色が濃いものは、底力が出る気がするなあ。

 

 

ずっっと以前は、「継続は力なり」って聞いて、疑問だったんだけど、

それは、自分の欲望にまかせて気まぐれに休みながら継続していたからだと思うし、

少し継続しただけで、結果がでないと投げ出したこともあるし、

やりたくもないものを、継続しようと無理な頑張りをしていたからだと思う。

 

自分のためになって、誰かのためにもなるようなことを、

その場の雰囲気が良くなるような心持ちで、

1日10分間でも毎日休まずに継続して、

それを1年2年3年・・・と続けたら、

自分のなかに揺るぎない自信が育って、力になるんだと思う。

 

その途中で、「こんなことやっても意味ない」って卑下してやめたくなる時期が、必ず何でもあるんだ。

それで、以前は、勿体なくも辞めてしまっていた。(ゴーン)

それこそが、悪魔の囁きだったんだよ・・・。

だから、「意味ない」なんてことを信じずに、続けたらいいんだろうと思う。