電柱の根本に自生していた

f:id:fujiyamaji:20210918211858j:plain

なかなか根性のありそうな、しっかりした草。

茎は紫っぽい。

1メートル弱位の背丈で、にょきにょきと何本か自生している。

味も良い。

ピリピリせずに苦すぎもなく、緑黄色野菜のようだ。

 

台所に活けていたら、美しい生命力を感じて、

青汁にして飲んでみたくなった。

うむ、イメージとしては、働き者の若者に励まされている感じがする味だ。

 

 

普通に買い物するたびに、野菜を個別に入れているビニール袋や、魚・肉の容器と、

必ずや、ゴミだらけになることに、きっと沢山の人は、疑問を感じているんじゃないかなぁ、と思う。

方や、外国の市場などをテレビえ見ると、大樽に入れた野菜や果物が、直にお客に売られている効率性とプラスチックフリーは、なんとも羨ましい。

 

ラップだって、使ったら、捨てるんだ・・・、と滅多に使わなかったけれど、

ミツロウラップの広告を見つけた。

山田養蜂場で、蜜蠟から作られたラップで、一枚の値段は高いけれど、洗って何度でも使える。