カボチャの葉っぱ

f:id:fujiyamaji:20210920143551j:plain

カボチャの残飯を土に埋めていると、勝手に種から芽が出て、ツルが伸びていることがある。けっこう生命力が強い野菜かもしれない。

葉っぱの味も、どことなく自然の甘味があるような。

ジュースにしたら、しっとりと滑らかな味。

 

・・・

 

オーストラリアがフランスとの潜水艦契約を破棄して、米英との同盟を結んだというニュース。

欧米諸国やアジアが、対中のために動いているが、一筋縄ではいかないようだ。

 

・・・

 

ところで、ざっくりと10年20年前の中国は、発展が遅れているということで、テレビなどでも、どこか低く見るような風潮があった。

また、当時は、中国の外交政策が謙虚・低姿勢だったことで、アメリカも日本も、中国に喜んで技術などの援助をしていた。その低姿勢は胡錦涛のやり方であって、それが功を奏して中国は発展していった。(←『日本の地政学北野幸伯著で読んだ)

でも今は、手のひらを返したように、中国は高圧的になり、工作員を各国に送り込んで、じわじわと侵略をし、武漢ウイルスをはじめ軍事的な技術なども向上していって世界の脅威となっている。

 

・・・謙虚に低姿勢に入り込んでくる時点で、気付けば良かったんだろうな。

これ、個人的にも教訓になるなあ。相手は良い人でも、与え過ぎたらダメなんだよ・・・。いや、本当に良い人なら、「してもらおう」なんて、考えないよな。