ニンニク

自然治癒力をひきだす野草と野菜のクスリ箱』(東城百合子/著 三笠書房)を読んでいたら、ふとニンニクの効能が目に留まった。

疲労回復、とある。

そういえば、少し涼しくなって、やたらと眠たい。

夏の疲れが出ているのかなぁ。

そこで、料理を始めた。

 

丸一日水に浸け発芽させて炊いた玄米、

炒めたたっぷりのニンニク、

一年以上発酵させた味噌、

松葉茶、

その辺にあった野草。

それらを入れて、玄米粥を作った。

 

 

先日、小規模に経営をしている人が、「ここは私の会社」という様なことを言っているのを聞いた。

私は心の中で(いくら自分が管理しているとはいえ、協力している人達がいる中で、自分の私物のような言い方は、どうなんだろう。自分がお金を払っているといっても、それは色んな人の努力で回ってきたお金なんじゃないのだろうか。)と居たたまれなく思った。

けれど、私自身、自分の住んでいる部屋を、「自分の私物だから」と汚くしていることがある。

そんなとき、この家を建てた人の気持ちは、土地の神様の気持ちは、無視しているんだ・・・。

人のふり見て、我がふりなおせ、だと思った。