味がツルムラサキに似ている

f:id:fujiyamaji:20210908211411j:plain

上の2枚と下の1枚。

どちらもツル植物で、同じような場所に自生していた。

でも、味は全然違っていて、

上の2枚は、少し苦くて、噛むとぬめりが出る。ツルムラサキに似た味。

 

下の1枚は、何菜か忘れたけど、小松菜かな・・・、ギシっと噛むと、菜っ葉の味と匂いがする。

 

どちらも、ビタミン・ミネラルが多そうな、野菜に近い味。

 

名前調べるには、けっこう時間かかりそうだ。

ツル植物、あまりにも種類が多い。

 

クスリ絵のペンダントをしてみた。

クスリエ (kusurie-yunica.shop)

着けている人の邪気などを吸って色が黄ばむこともあるというので、

どんな風になるか楽しみ。

まだ色は変わらない。

 

以前、水晶のペンダントをしたときは、本当に透明だった水晶の粒に、白い結晶ができたことがあって、びっくりした。

丁度、私の肩こりが酷い時期だった。

それは、しばらく寝かせていると、また透明に戻った。・・・それもまた、びっくりした。