道端にあった

f:id:fujiyamaji:20210915113447j:plain

ヒメムカシヨモギか、アレチノギクか、オオアレチノギクか?

 

セイタカアワダチソウと、背丈やいで立ちがよく似ていて、同じような場所に生えている。

葉を食べてみると、味もセイタカアワダチソウと似ていて、ピリッとして苦いけれど、

どことなく菊の香りがする。

まさかと思ったけど、キク科だった。

いや、セイタカアワダチソウも、よく調べたらキク科ではないか!

薬効がよく知られているヨモギも、キク科。

え、フキもキク科?・・・それは想像できなかった。

 

 

人間関係や生活の中で、自分では気付かずに、無神経なことをしていることってあるはずなんだ・・・。

本当に気付かないから、「はず」って言葉しか出てこない。

きっと、自分を嫌う人々は、そういう所を見ているはずなんだ。

そういう所が、どういう所なのか、分からないけれど。

 

だから、何歳になっても、色んな立場を経験することは大事なんだろうな。

それで、私はパートで働くことになったんか。