イヌホオズキ

f:id:fujiyamaji:20210922083504j:plain

緑の丸い実の大きさは5ミリ位。

道端に咲いていて、とても可愛い草だった。

味は、少し苦いけれど、あっさりしている。

食べた後に、微妙な酸味のような味が、口に残る。

あれ、図鑑を見たら、有毒となっている。

ナス科の植物。

 

・・・

 

この数か月間、とある事情でお金が入らなくなって、良かったことがあった。

少ない予算だから、本当に自分のためになるものしか買わない、って思ったことだ。

自分のためになるものといえば、まず栄養があり、ある程度備蓄できる食料。食料危機や災害の備えから始まり・・・

精神的な栄養になるもの、健康に役立つもの。

しかも、できるだけ国産。

国産は高いとはいえ、予算が少ないからこそ間違ってはダメ。

 

今の時代、本物が残るって、色んな人が良く言っているけれど、

お金がなくなったら、逆に、本物しか買う気は起らないからかな。