ススキ

中秋の名月

ススキを飾って、お月様に団子をお供えし、

ついでに、ススキの葉の青汁を飲んでみる。

笹の葉のようにガサガサした葉だけど、味は笹の葉とは違う。

青っぽい草の匂いは勿論、独特の香りが鼻に残る。

 

・・・

 

コロナワクチンについて、私は慎重派で、できれば自分以外の人にも打っては欲しくない、という気持ちでいるので、

ワクチン反対派がどんなに頑張っても、マスコミも政府も、ワクチンを勧めまくる現状は、何とも言えない気持ちになる。

ワクチンを勧める政府のバックには国際金融資本がいる、ということは陰謀論と言われているけれど、

危険のあるワクチンを一様に勧める時点で、何か陰謀がある、としか考えられない。

 

けれど、自分の本音を言えば、そうやって何かを悪として責めるのは、苦しいだけで、

いつかは全てを許すときが来るんだろう。