ナツメ

f:id:fujiyamaji:20210923165011j:plain

赤く熟れた実は、甘酸っぱい。

まだ青い実は、味が熟れていない林檎みたいだ。でも、干してナツメ茶にできる。

緑の葉っぱは、そのまま食べると苦いのに、ミキサーでジュースにすると、苦味が感じなくて、爽やかな香りになる。それは、青い実の味と似ている。

 

・・・・・

 

ユダヤの本気かいな?の経典タルムードのことを以前ネット検索して、

こんなカスを本気で信じて実行している人々がいるんか・・・、とあきれ返った。

でも、実際に虐殺とか、巧妙な権力による殺人というのは、実際に脈々と起こっていることなので、

何故そんな気持ちになるのか、という彼らの心と向き合わなければ、意味がないな、と思う。

基地外でもなく、自分と同じ人間がやっていることなんだ。。