ドクダミの青汁は臭い?

日陰や日向でも、コンクリートの脇などにも、勝手に生えている深緑のハートの葉っぱの草。

生葉は臭い。いや、去年まで臭いと思っていたけれど、これが万病に効くと思えば、別に臭さなど気にならなくなった。

コロナ禍で、それまで週一の楽しみだった温泉に行かなくなって、最近、体が重い毎日なのだ。

2週間前、もう肩凝りに我慢できなくなり、本能的に、ドクダミの生葉をミキサーに入れ、適当に水を入れて、青汁にして飲んだ日の夜のことだ。2時間ほど、ものすごいクシャミと水っ鼻が出て、風邪をひき、もちろん薬を飲まずに風邪が治ったときは・・

Max10だった肩凝りが、7くらいに軽くなっていた。これが好転反応と思う。

 

しかし、長期間にたまった肩凝りが、この一回で完治するわけではない。その他にも、痰が絡みやすかったり、アレルギーで咳や鼻水がでやすかったりと、生活には困らないが、少ししんどい不調が残っている。

 

そこで、毎日手をかえ、品を変え、ドクダミはじめ野草や健康野菜を食す。